人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万部おねり(2)@2016-05-01

「万部おねり」の菩薩様は続きます。

13 金剛蔵菩薩(こんごうぞう)(鉢)(はつ)
堅固な菩提心を蔵しあらうる煩悩を断ち一切の困難に耐えさせる
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02194128.jpg

14 山海慧菩薩(さんかいえ) 箜篌(くご)
山海の仏日の様に光り輝き恵も山海の様に無限広大な神秘を具える
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02201411.jpg

15 光明王菩薩(こうみょうおう) 琵琶(びわ)
知恵を象徴し輝きを持ち心と身から出る具体的象徴の光を備える
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02205714.jpg

16 陀羅尼菩薩(だらに) 鳳簫(ほうしょう)
神秘的な力があり衆生に仏の教えを説きつづける
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02212732.jpg

17 衆宝王菩薩(しゅほうおう) 鐃(銅鑼)(にょう)
煩悩を断ち衆生の軟弱な菩提心を堅強にする
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02220722.jpg

18 日照王菩薩(にっしょうおう) 羯鼓(かっこ)
暗夜を照らす日天のように煩悩の闇を照らしそのわざわいを救う
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02224550.jpg

19 月光王菩薩(がっこうおう) 振鼓(しんこ)
月光を純真無垢に宝珠として観じ熱毒に病む衆生に清涼を得させる
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02231814.jpg

20 定自在王菩薩(じょうじざいおう) 太鼓(たいこ)
自由自在に仏と共に絶対の安らぎを与えてくれる
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02235006.jpg

21 三昧王菩薩(ざんまいおう) 華鬘(けまん)
衆生の乱れる心を統一し心安らかに安定の境に導いてくれる
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02241963.jpg

22 大自在王菩薩(だいじざいおう) 華幢(けどう)
神変無碍自在の徳をもって一切衆生を度生する
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02244616.jpg

23 白象王菩薩(びゃくぞうおう) 寶幢(ほうどう)
菩薩の王でありその力量は智慧の働きにおいて功徳も秀でている
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02252162.jpg

24 大威徳王菩薩(だいいとくおう) 供華(くげ)
悪を制する大威の勢いと善を守る大徳の功を衆生に施される
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02254815.jpg

25 無辺身菩薩(むへんしん) 香炉(こうろ)
永久無辺いつでもどこでも果てしなくいます
万部おねり(2)@2016-05-01_d0250840_02261930.jpg

ふぅ~っ!!これで25菩薩全員です。
いつかアップせねばと思いながらも、とうとうこんな日になってしまって・・・・
でも、どうにか今年始める前にアップ出来て良かったです。

実際にこの菩薩様達を側で見ると、とても神々しくて、感動します。(ただ、お顔が金ぴかなのでピントを合わせ難くて、ちょっと撮りにくいのですけどね。)

また、今年も行こうっと!! 菩薩様が練り歩かれるのは、1時からです。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村
αカフェやってま~す。お時間ある時に覗いてみてくださいませ~!!
by tora0405 | 2017-04-29 09:05 | 平野パラダイス | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu