人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05

長谷寺からGWの期間限定で、10時以降に30分おきに出ている、臨時バスを利用して、室生寺に着いたのはお昼の12時を回った頃でした。
室生寺は、午後からの方が光の状態がとてもいいので、いつもこの時間に着くようにしています。
所用時間約50分のバスは、新緑が綺麗な山越えのルートを走ります。

室生寺は、今年の2月11日以来です。
前回は、雪の室生寺でしたが、今回は、新緑とシャクナゲの室生寺です。
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14105195.jpg

長谷寺からの臨時バスの恩恵か、境内はとても混んでいます。
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14113128.jpg

鎧坂を登る途中で、もう金堂には人がいっぱい並んでいるのが見えました。
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14123288.jpg

出猩々とシャクナゲ
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14140234.jpg

金堂を背景に、ハナズオウとシャクナゲ。
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14164121.jpg

今度は、ハナズオウとシャクナゲを背景に。
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14185643.jpg

どこを見ても、シャクナゲのピンク色が新緑に映えます。
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14235408.jpg

灌頂堂(本堂)前の池も、新緑の映り込みが綺麗でした。
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14194346.jpg

そして、室生寺と言えば、この風景。五重塔とシャクナゲ。
ただ、人が多すぎて、今回ばかりは、「人を入れずに写真を撮るという奇跡の一枚」は、いくら粘っても撮れず。まぁ、仕方ないです。
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14251609.jpg

室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14265611.jpg

室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14272576.jpg

ハナズオウと五重塔
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14273837.jpg

石仏と、シャクナゲ。
室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14280591.jpg

室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14283267.jpg

室生寺のシャクナゲ(1)@2017-05-05_d0250840_14280591.jpg

雪を被ったお地蔵さんと違って、表情もとても優しく見えました。

その2へ続く・・・・


前回の雪の室生寺の記事で~す。




ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

Commented by yayoi9355 at 2017-05-10 07:49
雪の風景からすっかり春の装いになって、季節の移り変わりを感じます。シャクナゲも満開で素晴らしいですね。
Commented by tora0405 at 2017-05-10 07:52
> yayoi9355さん
コメントありがとうございます。
室生寺は、去年がシャクナゲが残念だっただけに、今年は、とても綺麗に思えました。
春の石楠花が有名ですが、私は雪の室生寺も好きで、雪がたくさん降った時には訪れています。
最近では、昔ほど雪が積もらなくなったようですが。
by tora0405 | 2017-05-09 08:01 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu