人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三室戸寺・蓮酒を楽しむ会

蓮の早朝観覧の他に、この日は、象鼻杯・蓮酒を楽しむ会が催されていました。

三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01201705.jpg
9時から12時まで、先着300名様、料金は500円です。
よその象鼻会に比べれば、かなり高い気もしますが、お寺での開催とあって、健康・長寿にご利益がありそうです。
以前にも、この象鼻会に参加した事があったのですが、この日は、人数がかなり少なかったように思います。
というのも、前に参加した時は、ハスの葉の数が足らずに、急遽切りに行かれたりしていました。

象鼻杯の様子。係りの方が蓮の葉にお酒を順次付いてまわっておられます。
三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01211737.jpg
竹筒の場合もあり、一升瓶からそのままつぐ場合もありで・・・
三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01222422.jpg

いよいよ私の番です。
蓮の葉の中心部には、穴が開けられています。
三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01224501.jpg

ワイングラスを持つようにして、葉の下の方に手を添えます。
三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01232954.jpg

ついで、いただいたけど・・急いで茎からお酒を吸わねば・・・おっとこぼれる、こぼれる。
三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01250898.jpg

象鼻杯の様子を撮ろうと、むやみやたらに、右手に持ったコンデジで撮ってみるけど、全然私は写らない。
三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01261927.jpg

どう、撮りゃぁいいんだか~!! と、迷走中!!
三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01271662.jpg

いちおう、右手では、めくらめっぽうシャッターは押しています。
が・・・私は、この手前の大きな葉のもっと手前。
いくらあがいても、姿形も写せなかった・・・・じたばたした自分が恥ずかしい。
三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01291203.jpg

そんな勢いで、なんと!! あろうことか、おかわりまでしてまいました。
三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01314536.jpg

実は、私はお酒は飲めないのですが、こういう時は、健康・長寿・ご利益の文字に弱くて、ついつい頑張って飲んでしまいます。大酒、かっくらったぜい。

優雅に象鼻杯を楽しまれている方達。やはりこうでなくっちゃ。
私の場合、左手で持って口でくわえて右手でコンデシ・・・・やはり無理がありました。
三室戸寺・蓮酒を楽しむ会_d0250840_01341143.jpg

まぁ、今年は、2杯も、蓮酒をいただいた事だし、きっと今以上に元気で過ごせる事でしょう。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。
 

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

by tora0405 | 2017-07-17 08:28 | 三室戸寺 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu