人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17

梅の記事が、ひと段落したので、桜の記事に行く前に、日にちは前後しますが、3月17日に参加したモデル撮影会の記事を先にアップします。
FUJIFILMオリジナル企画、カメラのナニワさん主催の「X-T2」で撮るモデル撮影会に参加して来ました。
講師は、「藤里一郎」先生。
アーティストMay Jのコンサートツアー・オフィシャルフォトグラファーとして活躍されている他にも、広告、雑誌、個展、WEBなどジャンルを問わず作品を発表しておられ、2018年1月号より、「月刊カメラマン」の表紙を撮影されています。
「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17404835.jpg

今回は、X-T2とXF35mm/1.4のレンズを貸し出して貰い、座学の後は、中之島公園にて藤里流のポートレートの撮り方を教えて頂きました。
普段は、X-T1を使っているので、使い方もそんなに違わないので戸惑う事はなかったのですが、やはりAFの速さの違いは感じました。
フィルムシミュレーションはクラッシッククロームを使っています。
この日のモデルは、「YUI」さん。
弾ける笑顔がとても可愛らしい爽やかなモデルさんでした。
「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17494084.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17503731.jpg

モデルさんに話しかけながら、撮るという事が慣れていないので、戸惑いましたが、(実は人見知りで、恥ずかしがり屋で、口下手なもので・・・)←嘘つけ!!という声も聞こえそうですが・・・・!(^^)! そういう所も少しはある。いや、かなりある。
お話をしながら、真正面に座って撮ったものです。自然な笑顔が素敵ですね。
「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17505570.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17541749.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17543148.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17544242.jpg

普段、ポートレートは、35mm、50mm、85mm、そして135mmで撮る事が多いのですが、この日は35mm一本。
他に、レンズの貸出もあったのですが、ずっと35mmでばかり撮っていました。
「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17561791.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_11300821.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17564308.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17565414.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17570970.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17572754.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17573962.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17583613.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_17585336.jpg

「X-T2」で撮るモデル撮影会@2018-03-17_d0250840_18003847.jpg
自分も歩きながら撮ったり、モデルさんが歩いてくるのを撮ったり・・・・手つなぎデート風に撮ったりと。
色々なシチューエーションで撮る撮影会、こういう撮り方もあるんだなぁと勉強になり、午後からは、先生の講評会もありで結構楽しかったです。
藤里先生、YUIさん、FUJIFILMさん、そしてカメラのナニワさん、お世話になりありがとうございました。

「YUI」さんのお写真をブログにUPすることは 藤里先生、および所属事務所のerg-Au様より許可を得ています
当ブログ内の画像の肖像権はモデルご本人に帰属します
当ブログ内の全ての画像の二次使用・無断転用は一切お断りします



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。

SONYランキング

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!

にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ

Commented by xylishcool at 2018-03-22 12:55
この撮影会。Instagramのフォロワーさんで知りました。
私もT1からT2に替えましたが、はやりAFが違いますね。H1は手ぶれ補正も出てきたので、更新するか買い増しするか迷っています。
Commented by tora0405 at 2018-03-22 14:58
> xylishcoolさん
コメントありがとうございます。
私はメインのカメラはSONYを使っていますが、FUJIはX-E1とX-T1も使っています。
5軸の手振れ補正は、SONYのα7Ⅱが世界発だったので、それも使っていますが、やはり5軸の手振れ補正は強い味方ですね。藤里先生のセミナーとても楽しかったです。
Commented by hoyacha at 2018-03-22 22:09 x

モデルさんと、お話ししたり、歩いたり、、なかなか照れちゃってできないなー
猫相手ならできるんだけど。
Commented by tora0405 at 2018-03-22 22:18
> hoyachaさん
コメントありがとうございます。そうなんですよ~。もう、照れて照れて、何をお喋りしたらいいのか、頭の中が真っ白になりました。
持ち時間が1分。長く感じました。
最初のアップの写真がその時に撮ったものです。藤里先生流の撮り方のようです。
後の写真は、囲みなので、参加者が19人おられて、なかなかモデルさんには近づけなくて、思うようには撮れませんでした。!(^^)!
by tora0405 | 2018-03-22 07:56 | セミナー | Trackback | Comments(4)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu