人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無瀬神宮の風鈴(1)@2018-08-1

命に係わる危険な暑さが続いている、8月1日、大阪府三島郡島本町にある「水無瀬神宮(みなせじんぐう)」へ、風鈴を見に行って来ました。
この神社には、去年から、境内に風鈴が飾られています。
まずは、境内の様子から。
境内の中から、入り口の門を撮ったものです。
水無瀬神宮の風鈴(1)@2018-08-1_d0250840_11332519.jpg

「 本殿」
水無瀬神宮は、大阪府三島郡島本町にある神宮で、旧社格は官幣大社。旧称は水無瀨宮。
後鳥羽天皇・土御門天皇・順徳天皇を祀り、 境内には、環境庁認定「名水百選」に選ばれた「離宮の水」があります。
水無瀬神宮の風鈴(1)@2018-08-1_d0250840_11361201.jpg

水無瀬神宮の風鈴(1)@2018-08-1_d0250840_11362797.jpg

水無瀬神宮の風鈴(1)@2018-08-1_d0250840_11364069.jpg

「離宮の水」
昭和60年、大阪府下で唯一環境庁認定の「全国名水百選」に選ばれた離宮の水。
水無瀬神宮の境内にあるこの水は、井戸から汲み上げられており、古くから名水とされていました。その源は、清流(せいりゅう)水無瀬川(みなせがわ)の伏流水でもあります。
水無瀬神宮の風鈴(1)@2018-08-1_d0250840_11365537.jpg

この日も、たくさんの方が水を汲みに来られていました。
水無瀬神宮の風鈴(1)@2018-08-1_d0250840_11391628.jpg

水無瀬神宮の風鈴(1)@2018-08-1_d0250840_11393090.jpg

水無瀬神宮の風鈴(1)@2018-08-1_d0250840_11394595.jpg

境内にはたくさんの風鈴が吊られています。
水無瀬神宮の風鈴(1)@2018-08-1_d0250840_11395570.jpg

風鈴の様子は、その2で。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。

SONYランキング

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!

にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
by tora0405 | 2018-08-07 07:43 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu