人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13

12日に続き、13日にも四天王寺の盂蘭盆会(うらぼんえ)へ行って来ました。
お盆とあって、まずは、お母さんのお寺へお参りに行って、それから帰りに四天王寺へ寄って来ました。
この日は、四天王寺に着いたのは、5時半過ぎで、まだまだまわりは明るかったです。
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22443849.jpg

ロウソクに火が灯りはじめた頃です。
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22462656.jpg

お母さんのロウソク。今回も、早めに火をつけていただきました。
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22471198.jpg

日が暮れるとともに、壮言な雰囲気が伽藍の中に漂ってきます。
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22481035.jpg

ちょっと遊んでみる。
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22494379.jpg

四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22501396.jpg

ロウソクの灯りが、かなり灯りだした頃、なんという事でしょうか。お天気が崩れて来ました。
空の色が大変な事になっています。
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22503529.jpg

境内のアナウンスでは、このロウソクは少々の雨では消えないようになってるいるとの事なのですが、一度、火が消えてしまうと、もう点ける事ができないのだそうです。お母さんのロウソクも早くに火をつけてもらって本当に良かったです。暗くなってからの方が綺麗なので、そうしようと思ってはいたのですが・・・・
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22540848.jpg

四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22563320.jpg

同じような景色ばかり、昨日から撮っているので、ちょっと趣向を凝らして・・・・・
仁王像を多重露光で撮ってみました。より幻想的で面白い。
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22574167.jpg

四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22575996.jpg

前日同様に、普通に撮ったもの。
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22583067.jpg

四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22584796.jpg

伽藍の中は、雨で地面が濡れて、ロウソクの火の映り込みが綺麗になっていました。
四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_22591857.jpg

四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_23000662.jpg

四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_23002783.jpg

四天王寺盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要@2018-08-13_d0250840_23100816.jpg
この後、雨が小止みになったので、帰って来ました。四天王寺の盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要は、16日までです。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。

SONYランキング

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!

にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
by tora0405 | 2018-08-18 07:47 | 四天王寺 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu