人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天王寺動物園(6)@2018-08-19

天王寺動物園のカバです。
カバの「テツオ」君の歯磨きシーンではお馴染みですが。
天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16300331.jpg

天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16301964.jpg

天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16303273.jpg

あれ? この後ろ姿は!!
何か見覚えあり!!
天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16304678.jpg

天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16312966.jpg

一瞬、うちの猫の「ちーちゃん」かと思いました。

これは、去年の11月に撮ったもの。
天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16322755.jpg

天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16325037.jpg

やっぱり、そっくりな後ろ姿!!
天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16332633.jpg

ところで、カバが撒きフンをする理由はと言えば・・・・

アフリカ民話より
カバは大昔は陸上で生活する動物だったそうです。
所が、カバが住むアフリカはとても暑い所でした。
ある時、カバは神様に「どうか水の中で暮らせるようにしてください」とお願いしました。
でも、神様は、「草ばかり食べるのに飽きて、魚を食べようと思っているのだな」と言って願いを聞いてくれません。
そこで、カバは、「これからは、フンをする時は、バラバラにまき散らし、魚の骨が入っているかどうか見えるようにします」と約束し、願いを聞いてもらいました。
それ以来、カバは尻尾を振り回しながらフンをするようになったという事です。

現在、カバは、ティーナ(メス)と、テツオ(オス)と、ゲンちゃん(オス)の3頭がいます。


ライオン舎のライオン、この時間帯は、必ずと言っていい程に、熟睡タイム。
天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16461774.jpg

去年撮った、たまたま起きていた時のメスのライオン。
天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16475053.jpg
これを撮った時でさえも、オスのライオンは、でっかいモップ状態のままで、爆睡しておりました。!(^^)!
天王寺動物園のライオンは、ガオウ(オス)と、ルナ(メス)と、モナカ(メス)の3頭です。

来た時には、見かけなかった「コビトマングース」も帰る頃には、見る事ができました。
小さくて、ホント可愛い。
天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16524268.jpg

天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16532421.jpg

天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16533699.jpg

天王寺動物園(6)@2018-08-19_d0250840_16534863.jpg
以前に比べて数が減っていると思ったら、サチオ(メス)とマナミ(メス)は2017年1月26日、27日に相続いて低体温症で亡くなったそうです。
その7に続く・・・・

以前撮ったコビトマングース



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。

SONYランキング

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!

にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
by tora0405 | 2018-08-29 08:03 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu