人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23

今年も、23日のお彼岸の中日に生駒宝山寺で開催される「生駒聖天お彼岸万燈会」へ行って来ました。
このお彼岸の万燈会へ行きだしてから、今年で、5年目となります。
今年は、ブログのお友達も誘ってみました。
近鉄の生駒駅から、生駒ケーブルに乗り、宝山寺で下車。もう駅の近くから灯篭が飾られています。
このお彼岸万燈会、毎年600基の灯籠と、1万本のロウソクが灯されて、とても生駒中腹のお寺での万燈会とは思えない程に、明るく幻想的な風景を楽しむ事が出来ます。
灯りが灯りだした本堂。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21010475.jpg

生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21095777.jpg

多宝塔
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21011956.jpg

お地蔵さんの前に飾られた、たくさんのロウソクが奥之院まで続きます。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21023347.jpg

生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21032141.jpg

奥之院
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21042062.jpg

生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21043557.jpg

手水の龍も、ロウソクの灯りをバックに撮ると迫力があります。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21044941.jpg

奥之院でも、たくさんの方がお参りされていました。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21070297.jpg

また、同じ道を下りてきます。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21073555.jpg

生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21080455.jpg

見上げると、雲の間から満月が見え隠れしていました。相隣水煙と満月がドラマチック。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21082640.jpg

本堂前、来た時とは、暗くなってきていて、随分雰囲気が違って見えます。
たくさんのロウソクが綺麗です。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21112606.jpg

生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21123818.jpg

一昨年までは、般若窟もライトアップされていたのですが・・・・これは、2016年に撮ったものです。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21143826.jpg

そして、これが2013年に撮ったもの。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21145730.jpg

そして、まだ明るいうちに、撮った般若窟。
ライトアップされていなかったので、今年も詳しく見る事が出来ませんでした。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21153800.jpg

毎年のように撮る、休憩所。このレトロな雰囲気が好きです。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21162602.jpg

駅までの帰りの石段には、たくさんの灯籠が灯されていました。6時くらいから火入れをするのですが、暗くなってからの方が綺麗です。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21170038.jpg

振り返ると、鳥居のライトアップが青色に変わっていました。色が変化するので、それを見るのも楽しみです。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21183659.jpg

今年は、お天気が良くて、23日が日曜日でもあった事から、人出も多かったように思います。
生駒聖天お彼岸万燈会@2018-09-23_d0250840_21202288.jpg
また、来年も見れますように。



ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。

SONYランキング

ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!

にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ
by tora0405 | 2018-09-29 07:27 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu