人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の近江八幡(1)@2023-01-26

またまた、現在にワープ。旬の話題は、旬のうちに・・・!(^^)!
1月26日にお出かけした記事です。
24日に、大雪でJR京都線でのアクシデントが発生。
長時間、電車内に閉じ込められた方がたくさんいらっしゃったようです。
この日は大雪の予報が出ていたので、出かけるのは諦めたのですが、正解でした。
で、26日は、朝からダイヤも通常に動いているとの事なので、出かけたのですが・・・・
大阪駅に着いた途端に、もう既に乗る予定の新快速は約2時間待ち・・・・ダイヤがめちゃくちゃでした。
で、急遽目的を変えて、この日は近江八幡へ行く事にしました。
八幡堀へ行くには、駅からバスに乗ります。行く時はバスも時間通りに来たので、待ち時間が少なくてスムーズにいく事が出来ました。

近江八幡の八幡堀です。
八幡堀 (はちまんぼり)は、 戦国時代 に造られた 滋賀県 近江八幡市 にある人工の 水路 。 
八幡堀の水運によって町は発展し、 近江商人 を生んだ。 幅員約15メートル、全長6キロメートルに及ぶ。 
安土桃山時代 に 豊臣秀次 が 八幡山城 を 築城 した際、市街地と琵琶湖を連結するために造られた。 
城下町 の都市計画として整備され、城を防御する軍事的な役割と、当時の 物流 の要であった 琵琶湖 の 水運 を利用する商業的役割を兼ね備えた。 
八幡堀により船や人の往来が増えたことで商業が発達し、八幡山城廃城後の 江戸時代 には、 近江商人 (八幡商人)による町の発展に大きな役割を果たした。
雪の近江八幡(1)@2023-01-26_d0250840_22260267.jpg

雪の近江八幡(1)@2023-01-26_d0250840_22261170.jpg


雪の近江八幡(1)@2023-01-26_d0250840_22262717.jpg

雪の近江八幡(1)@2023-01-26_d0250840_22263507.jpg

雪の近江八幡(1)@2023-01-26_d0250840_22264609.jpg

雪の近江八幡(1)@2023-01-26_d0250840_22265344.jpg

雪の近江八幡(1)@2023-01-26_d0250840_22270310.jpg

雪の近江八幡(1)@2023-01-26_d0250840_22271596.jpg
その2へ続く・・・

去年の近江八幡の記事です。




ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村

pixtaにて写真販売しています。
写真素材のピクスタ

by tora0405 | 2023-02-05 08:00 | 滋賀県 | Trackback | Comments(0)

2015年4月10日に、18才と5日で旅立ってしまった、飼い猫トラちゃん。そして、新たにお迎えした「ちーちゃん」「明日葉ちゃん」「キジ丸」とお出かけのブログです。


by atsu